ニュージーランドの教育ってこんなこともするの!?

あと一週間で夏休みに入る。

休み前の先生とのミーティングで息子のことについて話し合った。

彼は非常にリーダーシップに長けてるから今学期はリーダーの教育に力をいれていたという。
???リーダーの教育を?彼だけが?そうみたい。

グループごとに行われている日々の学習で、あるグループに息子をリーダーとして配属した。
教える課題は簡単な手遊びから始まり、今学期が終わろうとしてる今ではグループの生徒に算数やきれいな文字の書き方まで教えられるようになったらしい。
いいのかな?息子はまだ7歳。
教えられる方は迷惑なんじゃないかと思うけど。

まず全員の注意をひいて、教える体制にはいるのにかなり苦労したらしい。何度も先生を頼ってやっとのことで手遊びを教え、グループの子供たちができるようになり、それと共に息子の自信もついてきたという。
リーダーシップって簡単じゃないこともわかったし、リーダーになると今まで気づかなかった先生の気持ちがよくわかったし、貴重な体験をさせてもらったみたい。

夏休みまでの数日もリーダーシップ教育はつづくらしい。がんばれ!!

それにしてもニュージーランドではみんな平等に教育を与える、という基準がないんだろうか?