期待通りにひつじはとんでくれる

ここ数日、毎朝1〜2℃しかないのに
昨日、毛を刈られてしまった。
なんでこんな寒い時に毛を刈るのかというと、
このひつじたちは今妊娠初期で、お腹が大きくなる前に済ませておく必要があるから。

かわいそうだから昨晩は毛刈りの後、小屋に戻しそこで一夜を過ごした。
一晩たつとひつじの皮が厚くなるからもう大丈夫だそう。

ちょっと待って?皮が厚くなるって、もしかしてそういう表現をしてるだけ?
いくらなんでもそんなに簡単に寒さをしのげるほどの分厚い皮ができるの?
日本語でも面の皮が厚いとかいうけど、あつかましいとかって言う意味で使うだけで実際に皮が分厚いわけじゃないしね??