学校の運営費はこんなところからも出てくる

朝礼でうちの子所属のコーラス部が歌うと聞いて行ってみた。

だれも制服着てないなぁと思ったら、
今日は生徒たちが私服で登校してもいい日。
学校の運営費を集めるために時々あるファンドレイジングの日。
私服で登校したい人は寄付をしてください、という案内が来てる。
私服で登校したい=お金を払う っていうのが意味がわからん。
詳細を見てみると、校庭にピクニックテーブルを置くために集めるお金だし、子供たちはこの日を楽しみにしてるから寄付をしたけど。
お金が必要なら徴収すればいいやん、と思いながらも。

肝心のコーラス部のこと。
結成2か月。初発表会。
練習は週に1回。
今のところ持ち歌はマオリ語で歌うこれ一曲のみ。
次回も楽しみにしてるわー。








ちなみに朝礼ではこんな歌をうたってる。
うたいやすい歌ではないけどみんな楽しそうにうたってる。