授業中の息抜き



お弁当を忘れて学校に行ってしまった娘。
届けに行くついでに授業の様子をみせてもらいに入っていくと こんなの をやってた。
みんなでテレビに映る映像を見ながら踊ってる。
一体学校で何を勉強してるのかと思った。

ほんとうのところはクラスが1時間半と長めなので、生徒たちが落ち着きがなくなってきたところで息抜きをしてたらしい。息抜きをしないと集中力がなくなるって。

しかもこれgonoodleといって学校用に作成されたと先生がいってる。
右手と左手が違う動作を同時にする遊びとかも選べるって。
毎日ではないけどしょっちゅう使ってるらしい。
家でも使ったら?っていわれたけど、家でもしたら学校での楽しみが半減してしまうやん。

私たちの時、日本にはこんなのなかった。
おばちゃんの時代とは全然ちがうってことか。