ひつじの毛刈りが終わったと思ったら、

つい最近ひつじの毛刈りが終わったはずだけど、動画があるよ
別のグループのひつじがまだ残っていて、というか残していて、
明日毛を刈ることになった。

そう、毛刈りの前にはお尻のまわりの汚い毛を刈る。
こんな風に毛刈りと同じように小屋の中ですることもある。
理由はこのひつじたちは小さすぎていつもの この機械 でははさみにくいことと、9月末から10月にかけてうまれたこのひつじたちは体が小さいだけでなくけでなく、行動も幼くて突拍子もない行動にでる子たちばかりで機械では扱いにくいから。

準備万端。
今晩はこの小屋ですごさせて、草を食べられないようにしてお腹を空っぽにする。
そうするとひつじをお腹を上にひっぱり出してきたときに体を丸く曲げやすい。お腹がいっぱいなのに無理やり曲げると、ひつじは心地悪くて逃げ出そうともがきだす。そんなことされたら毛刈りどころではない。

この140頭の特別に小さいこひつじたち。
どうして先週まとめて刈ってしまわなかったかというと子供たちと一緒にやりたかったから。
7歳と9歳の二人は動物が大好き。牧場の仕事も大好き。最近になって気が付いたら進んで仕事を手伝ってくれるようになっていた。

一頭当たり1分で刈ったとして140分。
夏休みのお手伝いにはちょうどいい。