3か月のこひつじ親離れの日

今日でお母さんひつじとお別れ。
そうとも知らずに牧羊犬に追い立てられて走っていく。
中にはずいぶん大きく育ったこひつじもいて、一見親か子かわからないようなのもいる。

生後たった3か月。
今日からはお乳はもらえないよ、自分で草を食べて生きていくのよ〜。
1800頭のひつじたちが親離れ、離乳を終えました。
この1800頭はすべてふたごかみつごで産まれたこひつじ。
だからみんな小さ目。
それでも160頭の大きなこひつじたちはこの日ブッチャーに売られました。(写真)
太もものあたりにがっちり筋肉がついている。
このあたりからこひつじっていうよりはだんだんラム肉に見えてくる。扱い方も食べ物をあつかうように丁寧になったりする。
ブッチャーではお尻周りの汚いひつじは受け入れてもらえないので、そこだけきれいに毛を刈ってからトラックで運ばれて行きます。