ニュージーランドの幼稚園体験!! はたして友達はできたかな?

ゆきさん、ゆうかちゃん親子の幼稚園の体験談です。

今日はプレイセンターに連れて行ってもらいました。!
娘は5歳で日本では保育園の年長組。どんな雰囲気なのか、どんな先生や子供たちが、どんなことして遊んでいるのか、すっごく興味があって前から楽しみでした。
ここは親と子供が一緒に参加する珍しい幼稚園で、親も一緒に過ごすことで、幼児教育のことも学べ、先生になる人もいるのだとか!
日本では考えられないシステムに、いろいろと考えさせられる一日でした。



初めて参加したわたしら親子にも、皆と平等に、とってもフレンドリーに接してもらって、ものすごく楽しい時間を過ごすことができました。
今日はある女の子の誕生日ということで、みんなでお姫様になり、お誕生日会の日!
なんと先生も、プリンセスになっていたよ。
ティアラをみんなで作ったり、ネイルやヘアカラーをする子もいたり、みんなでケーキを食べたり、クッキーにアイシングをして楽しんだり、すべて心のこもった保護者の手つくり!!
テーブルも椅子も、ティーカップもお皿も、ちっちゃくてすっごく可愛いの!!

手作りのバービーバースデーケーキ
娘はそんな雰囲気に入れるのかなと心配もあったけど、結果、なんの問題もなかったかな。
言葉がわからないけど、楽しい雰囲気に自分も入りたいっていう気持ちのほうが大きくて、途中は、もう帰るーーーいって言ってたけど、その時だけで、帰るまでずっと、室内や外を走りまわっていました。

ここでは先生が、何をしましょう!と決めたことをするのではなく、子供たちがやりたいことをそれぞれがやる、そんなスタイル。
自主的に考えて行動するって、大事だし、小さなころからそんな風に育てられるのは、すごく大事なことだなって感じました。

こういうところでのびのびと子育てしたいなーー、が、今日一番の感想でした。

文化の違い、考え方の違い、いろんな人がいて、いろんな言葉があって、そんなことをいっぱい感じられ、おもしろい(^^)

ここに来たら是非、体験してみてほしいなって思います。

プレイセンターの帰りに買い物
家に帰って羊を見ながら前まわり