ニュージーランドの子供に日本語を教える

小学校の日本語クラス。
最近はじめたばかりのような気がするけどもう2年目。
今日は7.8年生だから10歳から12歳ってところかな。
7.8年生は同じクラス、5.6年生は同じ、以下3.4年、1.2年も一緒に勉強してる。
学年は自分で選べるから色んな年齢の子がいる。
8年生を3年やってる子もいるし。
このくらいの年ってまだまだ尊敬の心があって、教えてるこちらもとても癒されるし楽しい。

今日の授業では、
わたしは 7時に あさごはんを たべます。
私は 7時40分に 歯を みがきます。
私は 8時に 服を きがえます。
って感じの文章をリスニング。

子供って頭がいいねんなぁ。
今までにすこしずつ習ってきたことを組み合わせて文章を理解することができてる。
ほとんど誰もが意味を答えることができる。
わかる嬉しさでもっともっとと問題を催促してくるからこっちも嬉しくなったわ。