農家が忙しい時

牧場は忙しい。
この季節。
こひつじが親と離されて、34kg以上のこひつじは肉屋に送られた。
ほっとする間もなく、
今度は親ひつじの毛刈り。
毛刈り自体は毛刈り職人が来てやってくれるものの、お尻のまわりの毛は前もって刈っておかなければいけない。
どこの毛でも毛は毛やんか、全部まとめて刈ってくれといいたいところだけどそうもいかない。
背中の毛に糞がつくと綺麗な白い毛が糞で染まってしまう。洗ってもとれないらしく、毛の価値がさがってしまう。
2000頭のひつじのお尻をきれいにして、毛刈り職人が来る日に備えた。

2日間に渡るひつじの毛刈りが終わってほっとしたものの、仕事はまだある。
全頭健康チェックをして、お尻に殺虫剤をかけてハエが卵を産み付けないようにして、もといた牧草地に連れて帰る。

こんなに殺虫剤ばらまいて、その肉を食べてていいのかな?と思うことがある。
ハエが嫌がる殺虫剤なら人間だっていやだろうに。

とにかく仕事はここで一息つけそう。
牧場で写真をとらなかったので家の写真でも披露しよう。
芝刈りをしてないから伸び放題。
食べ放題の草にノーマンは嬉しそう。