ニュージーランドでゴルフ

地元のスポーツ団体が子供たち向けてゴルフ、テニス、タッチラグビー、サッカー、バスケットボール、スカッシュ、プールの体験イベントを開催してくれてる。
春休み中のうちの子達は日替わりで色々なことができて大喜び。

今日はゴルフ。
ほとんど全員初心者。
まずはグリーンに出て、一人ずつサイズの合うパターを受け取って、さあ、穴の中にボールをいれて!って。
初心者のゴルフってこんな風にするのか。
10こ近くのホールがあるグリーンでみんなワイワイそれは楽しそうに打ってる。
先生が順番に回ってきて一人ひとりにアドバイスをしてくれる。
”先生のいうとおりにしたらうまくできた!”
やったね!
牧場に囲まれてるから背景は牛の団体さん。


じゃあコースに出てみよう。
え!コースって上手な人が回るんだと思ってたのは私だけ?!
じゃあ、旗の立ってるところをめがけて打ってみて!
とりあえずやってみる見たいね。

少し長めのクラブに持ち替えて、旗をめがけてスイング!
それはそれは色々な打ち方。
みんなそれぞれ個性的。
そこで先生の指導がはいった。
スイングしたら、おへそを旗のほうに向けて!って
あ、それだけ? でもそれって方向を決めるのに一番大切なことなんやろうなぁ。

思い返してみると空振りする子がほとんどいない。
それぞれのやり方で、当たる打ち方をするからかなぁ。