黒いひつじ=肉専用

うちのペットになることになったこのこひつじ、
毛が黒い。
黒い毛の子をペットにするのは初めて!♡♡
みんなウキウキ!!
お母さんとはぐれたか、亡くしてしまったかで何日もお乳をもらってない様子。
今はすっかり衰弱してるけどきっと元気になってね。

黒い毛のひつじって、めずらしい。
黒い毛は黒にしか染まらないからカーペットであれ、衣類であれ、使い道が限られてくるから高い値段で買ってもらえない。
何千頭のひつじの毛刈りをするということは、何百万円ものコストがかかるから黒ひつじの毛を刈って売ったところで元がとれるかどうかも危うい。

そんな品種のひつじを飼育する理由はただ一つ。
育ちがはやくで8月にうまれたこひつじが12月末ごろには体重40kg位に育ち、年内に肉屋に売れるということ。
4か月ほどの間に毛を刈る必要もないから楽ちん。