ギョッとする量の雑草とり

一面に広がるクローバーの間に雑草が出現しはじめて、


その雑草ってカリフォルニアのあざみなんだけど、
ものすごく強くて、みるみるうちに成長し、あっという間に雑草だらけ。

ひつじも牛もあざみを食べないから周りのクローバーだけを食べさせて、ぱっと見たところあざみばっかりのこの状態に除草剤をかける。
かけるというより塗る感じ。


この除草剤、あざみでも何でもちょっと塗布するだけでその植物を根っこごと枯らしてしまう。
大切なクローバーに当たったら大変。
それに手でさわるのもちょっと怖い気がする。
根っこまで枯れるんかな?
だから慎重にトレーラーを調節して背の高いあざみだけに当たる高さに準備して、あとはひたすらバイクを走らせるだけ。
実はこのトレーラー、最近買ったばかり。
今まで手作業で一本一本のあざみにスプレーをかけていたけど、これだけ多くの雑草が生えてきたらそれでは処理しきれない。
それに今後の雑草スプレーの仕事がうんと楽になりそうでうれしいわ。
やっぱりファームは肉体労働でなくなるんとちがうかな?