うなぎの食べごろっていつ?


今日は(今日も)仕事がないからうなぎつりに出かけた。
学校が休みの子供たち、二人ともおお張り切り。
わなを仕掛けたとたんに一匹釣れたから更にテンションは上がる。




一瞬にして釣れてしまったからもう一匹に挑戦することになって、
わなを仕掛けて一旦家に帰った。

数時間後みにいってみると、また掛かってた!
今日は二匹も釣れた!

マヌカの木のチップでスモークにして、
食べてみたらしっかりスモーキー風味でおいしい、
でもうなぎの味がしなかった。
スモーク風味の魚ってところかな。
魚と思えばおいしいけど。
私はうなぎを食べるつもりだったのに。
やっぱりうなぎも冬が食べごろなんかな?

それでもおやつにつまんでるうちに、三人でほとんど一匹食べてしまった。