リムジンバスが来た。かわいい牛たちさようなら。

予定通り朝6時に2台のトラックとトレーラーが迎えに来て、うし87頭が旅立った。
慣れない囲いの中でトラックを待つ牛たち

来た来た

ローディングレースにトレーラーのドアを
ぴったりくっつけて牛をのせる

電気棒で牛の背中をちょんとつくとあわてて前に進む牛

この夏に売る牛も残り少なくなってきた。
12月は約100mmの雨が降った。思ってたよりも多かった。
だから草が結構育っていて、のびきって牛しか食べないような草はまだまだあるから草のコントロールができるかどうか心配。

牛はこの長い草を舌を絡めてちぎって食べられるけど、ひつじは下の歯と上唇でちぎって食べるから短い草でないと食べられない。
残ってる家畜はひつじばっかり、うまくコントロールできるといいけど。