損して得とれ

いつものように牧場をぐるっと見回り。
放牧なので牧場の隅々まで行かないと細かいことを確認できない。
川にはまって動けなくなってるひつじもおらず、
牛もみんなご機嫌の様子。
何も問題なく一安心。

しっかり草の量、育ち具合もチェック。
昨日、一昨日の雨の影響で数日中にはぐーんと伸びそうな感じ。
伸びた草はどんどん食べさせないといけない。食べきれず長いままほおっておくと質が落ちてしまう。
でも今のところ家畜の数が少な目なのでちょっと心配。

おまけに今、牛の売値が高いので80頭ほど売ろうかと考えてる。
先日体重測定した牛のうちの80頭が体重約500kgに達してる。体重測定はこの日のブログ
草のコントロールのために牛をキープするべきか、売ってしまって後でそこらへん草だらけになってから対策を考えるか。