ラベル その他 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル その他 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

霜が降りたよ

一体何の写真??って?
霜の写真。

寒そうでしょ。
今日はお弁当をつくらなくていいから、ゆっくりめの朝7時に起きて温度計を見ると、
0.5度。

とうとう冬になってしまった。




ピンクの花が好きな男

学校の秋休みも終わり、今日から学校。

学校から帰って花を摘みに行ったのは8歳息子。
ちゃんと花瓶に生けてくれた。

ラグビー命な男の子でも、きれいなものはきれいに見えるんやね。
それとも心配した方がいいんかな?





涼しすぎる今年の夏

1週間ほど暑い夏のような日があったものの、
相変わらず冷夏なニュージーランド。
プールにも入る気にならないまま水は緑色に変わってきた。

ペットの魚が欲しいとちょこちょこ川へ魚とりに行くものの、水が冷たいからこの日は断念。
寒いから足を水につけたくない。


エクササイズが気持ちいい季節


うちから町までは5km。
普段は車で移動するけど、今日は町に捨てに行くごみもないし、買い物もない。思い切って走ってみた。

まあ、思いきるほどのことでもないか。

走るっていうより走ってるつもりの方が正しい。
大したスピードでてないし。しかも最後は歩いたし。
寒くもなく暑くもない、ちょうどいいこの季節の最高のエクササイズ。

それにしてもニュージーランドってちょうどいい気温の季節が長いのが良い。
冬はそれほど寒くなく、夏は涼しい。
暖房器具は使うけれど、夏のクーラーは一度も使ったことがない。
とても過ごしやすくてありがたい。


春休みにしたいこと

実験に失敗! 
したり


成功!
したり

たくさんいるぬいぐるみの子たちを一人ずつ体重測定したり。
子供って次から次へとやりたいことがあって素晴らしい!

おかたづけのチャンス

明日から地元テクイティの高校に通う女の子がうちでホームステイをすることになって、
ものすごい量の何だか訳の分からないものであふれかえっていた娘の部屋を空っぽにして彼女をお迎えすることにした。

さっぱりしたでしょ。

娘は9歳。
とにかくどこから手を付けたらいいのか分からないほど細かいものが多い。
髪の毛をくくるゴム、ピン止め、おもちゃのネックレス、編みかけのマフラー、お気に入りのぬいぐるみに手づくりしてあげたちっちゃーい枕と布団、ビーズでつくったアクセサリー、つくりかけのレゴ、折り紙で折ったもの、外国のコイン、シールにメモ帳、スーパーでもらえるおまけのおもちゃ、バービードールが15体ほど、それぞれに着替えの服や靴やハンドバッグがあるから結構な数。
そんなこんなの細々したものが、不規則に引き出し、ワードローブ、いろんな箱や、カバンの中からすこしづつでてくるから途方にくれてしまった。

小さいものだけど、本人にとってはどれもこれも大切なものばかりで捨てられるものはほとんどないし、捨てるかどううか考える暇も今回はないから、
どうしても必要なものだけを弟の部屋に移動して、
それ以外のものはとりあえず全部キープするということで整理もしないまま片っ端から段ボール箱につめた。

大きな段ボールに5箱にもなったガラクタ、いやいや大事なおもちゃは一旦ガレージに積み重ねてある。

彼女、この中身はもう必要がないと気づいてくれるかなぁ?
ホームステイの女の子が来てくれることで、整理のチャンスをもらった気がする。
この箱、開けずに済むとうれしいなぁ。


雨の日にすること

シーツや毛布、マットレス、パーカーまで使って
何をするんでしょう?

天井高が6〜70センチのテント。

ここは居間らしい。??
ここは寝室。
うん、確かに気持ちよく寝られそう。
今晩はこのテントで寝るんだって。








おねえちゃんにできることは僕にもできる

一般的に下の子って自分が年が下だとか、まだまだ小さいとか、考えないみたいね。
お姉ちゃんが習ってるピアノを見よう見まねでひきはじめた。
楽譜は読めないはずだけど指使いが番号と絵で示されてる本を見ながら弾いてる。
やっぱりピアノを弾くときはお気に入りの正装で。


こんな日は薪ストーブがいい

電気よりも、ガスよりも暖かくて気持ちいい。
ぬっくぬく。

だって今日はすごい雨。
写真に写るほどの雨って、かなりのもの。
雹まで降ってる。


平均年齢8歳

 この星のシーツは手づくり映画館の一部で、、、、、、、

その下はこんな風になってる。

自分たちでリンゴをむき、ポップコーンをつくり、水筒を用意して、クッションで席をつくり、雰囲気を出すためにぬいぐるみのお客さんを動員して上映開始。


ここ一週間は毎日雨が降ってるから、家の中でも楽しまなくっちゃ。

2重跳びのコツ

縄跳びで2重跳びの練習をしてる彼女。
何か月も挑戦しては挫折、を繰り返してイライラしてた所にいい考えを思いついた。
そうや!!!!!!!
トランポリンの上ですれば
ほーら、簡単。
やったー、2重跳びできた!

子供を本好きに育てる方法

簡単。
うちの子の場合は町の図書館のプログラムに参加するだけ。
本を借りて読んで、後日図書館員さんに報告として本の内容を説明する。
そうするとハンコを押してもらえて、今学期の場合はハンコ7個で新しい本が一冊もらえることになってる。それも新着図書の中から選べる。

いつもの図書館員さんジュリーも本のことを良く知ってる上に、子供の相手が上手でそれはそれは話がはずむ。
子供にとっては話すのが楽しくて仕方ないらしく、この小さな町の小さな図書館中に響き渡る声で、一生懸命に説明する。
もちろんこの気の良いジュリーはそんなことを注意したこともなく、よく読んできたねぇと子供たちを励ましてくれる。
ありがたあいわ。

おかげで本が大好きになった。
何冊あってもたりない。
図書館さまさま。





やるからには勝ちたい

毎日のようにカードゲームか、ボードゲームをして遊ぶ私たち。

負けたら悔しいなぁ。
泣きたくもなるよ。
大泣きする時もあるよ。

逆に勝ったときはうれしいなぁ。
「へっへっへ〜」っと見せびらかしたくもなる。
でも負けた人に気を遣ってね。


お目当てはチーフス

ラグビーの試合観戦。
ワイカトチーフス対オタゴハイランダーズ。



無意識にしたこと

4日ぶりに無くしていたカメラを見つけた。
想像もつかないところからでてきた。
そこに置いたのは自分なのが残念!
とりあえず記念撮影。

今年のプレゼントは役に立つもの

今日は夫の誕生日。
初めての老眼鏡をプレゼント。